フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月 1日 (月)

第25回宝寄せ雑感

雨の予報も変わり、晴れて真夏日と相成りました。

1 悋気の独楽  こみち
2 ちりとてちん 一琴
3 (ほぼ放送禁止な)ギター漫談 グレート義太夫
〜仲入り〜
4 淀五郎    正朝
こみちさんのママ友話から噺へ。「みちこ」や「こちみ」などと間違えられてしまっているという。平仮名は視覚に訴える文化だなぁと思った。「おこと」「おこめ」云々。さて枕が皇室の話題に触れる優美にして高尚な教育落語が始まるのかなと思いきや・・・一琴さんの「ちりとてちん」を食べる風景は、とても滑稽。<カビ豆腐 作ってみよう ちりとてちん>。グレート義太夫さんの軍団話は、スーパージョッキーの裏話。しかけるプロデューサーもプロデューサーだと思った(笑) 替え歌は、「京都慕情」 あの人の頭は動いてる・・・♫ ヅラ賛歌。そして薬ルンバ。井手らっきょさんと仲が良いという。今度、うちで2人会をやって頂こうかなあとも思った。 仲入り後は、正朝さんの歌舞伎噺「淀五郎」。ご熱演でした。中村仲蔵が名代から登場する噺。この歌舞伎噺を聞くと、無性に「忠臣蔵」を観たくなるのは僕だけだろうか。
笑う門には福来る〜
次回は8月28日(金)19:00

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »